今のままでいいならそこにいろ!俺は旅に出る!

「座右の銘メーカー」をやったら「今のままでいいならそこにいろ!俺は先に行く!」ってでたので、旅にでます!

沖縄一人旅 〜太古の大木「大アカギ」〜 ②

太古の大木「大アカギ」

今日は、樹齢300年とも言われる首里金城町の「大アカギ」を見に行くことに。

場所は有名な観光スポット首里城、石畳道のすぐ近く。

この大アカギの木は全部で6本あり、第二次世界対戦の戦火を逃れた「神の木」とも呼ばれているようです。

 

早速ナビに住所を入力。

住所 那覇市首里金城町3−18−20

今日のお天気予報は雨なので、心配しながら運転。那覇市内のホテルからは15分位で到着する予定。

しかし、

近くに行っても看板はもちろん駐車場も無いー!

どこに車を止めたらいいかわからず、近辺をグルグル回ることにー

ナビでは近くに来ているはずなんだけど…と思っていたら雨が。

しょうがないので一旦、高台の途中にある駐車スペースに駐車。

f:id:sakurai_mari:20170206102237j:plain

沖縄にはこういう看板が設置されている。駐車スペースがあります。

旅行者には大変嬉しい。

 

少したつと雨があがりとっても綺麗な青空が…

f:id:sakurai_mari:20170206102318j:plain

見た事ない鳥がチュンチュンいっていて、なんだか素敵。

沖縄ぽい風景に癒され元気が復活したので、大アカギの捜索再開。

ちょっとお腹も減ってきたので沖縄そばを食べることに〜

見つけたのは首里城のすぐ近くのお店「綾文」

f:id:sakurai_mari:20170206102405j:plain

外にもメニューの看板が。

f:id:sakurai_mari:20170206105323j:plain

沖縄そばを注文。

f:id:sakurai_mari:20170206102445j:plain

お店の人に大アカギの場所につて訪ねてみると、駐車場は無いみたい。

首里城の駐車場か、近くのパーキングに止めるしかないとのこと。早く知りたかった〜

話をしていたら、何とお店の人のご好意で車をしばらく置いていていいとのこと!

優しすぎるーー!

こういうのって本当に嬉しい。優しい人に出会えると嬉しくなる。

お言葉に甘えて車を駐車したまま、歩いて大アカギを目指すことに。

天気もすかり晴れて快晴。お散歩しているだけで気持ちがいいです。

しかし、そこからの道のりがけっこう長かった。往復で1時間位かかりました。

大アカギを目指すならスニーカーは必須です〜

f:id:sakurai_mari:20170206102558j:plain

普通の道を歩いていくと、やっと石畳道を発見。

f:id:sakurai_mari:20170206102709j:plain

素敵〜

近くの駐車場に止めて、ゆっくりまわれば良かったな〜

f:id:sakurai_mari:20170206102806j:plain

休憩所を発見!喫煙スペースもあり、座って一息つけるようになっています。

最早汗だく。冬でこんな感じなら夏は歩けないかも〜

建物の横には立派なガジュマルの木が。

f:id:sakurai_mari:20170206102922j:plain

ここで座っているだけでもとっても気持ちがいいです。

休憩所にいた他の観光客のひとに道を聞いたら「大アカギ」はこの上の方だとか、、

私の計画性が足りないばっかりに、なかなか辿り付きません。

気を取り直して出発。

f:id:sakurai_mari:20170206103102j:plain

石畳道には素敵な沖縄のお家がいっぱい。

沖縄でしか見れない町並みを楽しむことができます。

するとやっと看板が!

f:id:sakurai_mari:20170206103240j:plain

 なんとか無事たどり着けそう。

ズンズン進むと、、

f:id:sakurai_mari:20170206103336j:plain

手描きの可愛い看板。

もうすぐっぽい。

すると、目の前が広がって

f:id:sakurai_mari:20170206103746j:plain

 大アカギ発見!

広場みたいになっていました。

f:id:sakurai_mari:20170206103642j:plain

一歩踏み入れると

ヤバい!!神様いる感じ!!

f:id:sakurai_mari:20170206104724j:plain

凄く神聖な雰囲気。空気がしーんと静まり返り、たくさんの大木が静かに並んでいます。私は霊感などのたぐいは一切ゼロです。しかし、一人で大木の中に佇んでいると、自然の神秘的な空気を感じました。

さすが、自然界のパワースポット。

f:id:sakurai_mari:20170206103933j:plain

大アカギは神様の木、願いを叶えてくれる木とも言われています。地元の方など多くの人々から信仰を集めているようです。

不思議な所〜

f:id:sakurai_mari:20170206104021j:plain

たくさんの木が並び、一つ一つが生命力にあふれています。

f:id:sakurai_mari:20170206104257j:plain

太い幹! 

生きてるみたい。生きてるんだけど笑

進むと置くには祠のようなものが。

f:id:sakurai_mari:20170206104559j:plain

無事にたどり着けたお礼をしっかり伝えお辞儀。ペコリ。

ここにこれて良かった〜

 

f:id:sakurai_mari:20170206104803j:plain

 平日なせいか、他の観光客は誰もいませんでした。

こんな素敵な場所に、一人だけ。ゆっくりと楽しむことができました。

やっぱり自然って凄い。単純なので、木に触れて触れるだけで、生命力を分けてもらった気になりした。傷心にきくわ〜大アカギありがと〜

f:id:sakurai_mari:20170206104904j:plain

 帰りは違う道を選んで帰りました。石畳の道って本当に素敵。

f:id:sakurai_mari:20170206105032j:plain

無事お店まで到着。お店の方にお礼を伝えて、車で出発。

f:id:sakurai_mari:20170206105109j:plain

本当にありがとうございました〜

次は、「海の見える神社、波上宮」に向かいます。

 

世界最大の口コミ旅行サイト