今のままでいいならそこにいろ!俺は旅に出る!

「座右の銘メーカー」をやったら「今のままでいいならそこにいろ!俺は先に行く!」ってでたので、旅にでます!

沖縄一人旅 〜海の上にそびえる波上宮〜 ③

海の上にそびえる「波上宮

f:id:sakurai_mari:20170221135542j:plain

運転再開〜国際通りを通って海をめざします。ナビには、

住所 沖縄県那覇市若狭1−25−11

と入力。ココは駐車場がきちんとあります。

ナビ通りに進むと道にパーキングを発見!

f:id:sakurai_mari:20170221140758j:plain

ん?こんなに駐車場少ないのかしら?

f:id:sakurai_mari:20170221140848j:plain

この道に隣接してあるパーキングは北海道には少ないので新鮮。

車をとめて公園内に入ります。

するとビーチの看板が!

f:id:sakurai_mari:20170221141014j:plain

どうやらビーチから来てしまったみたい。

にゃんこも日なったボッコ中〜

沖縄には、猫がたくさんいます。

f:id:sakurai_mari:20170221141121j:plain

そして目の前には海が、、、

f:id:sakurai_mari:20170221141233j:plain

1月なので泳いでる人はほとんどいませんでしたが、外国人の方は泳いでました笑。

北海道は夏でも海がとっても冷たいので正直コレくらいなら私も入れます。

しかし、たくさんの観光客がいる中一人で泳ぐにはちょっと勇気がたりませんでした。

ビーチの端まで歩くと、

f:id:sakurai_mari:20170221141508j:plain

神社に繋がる階段が、上がっていくと広場にでます。

f:id:sakurai_mari:20170221141543j:plain

ズンズン進むと鳥居を発見!

f:id:sakurai_mari:20170221141643j:plain

こっちにも駐車場あった!笑

なんならこっちはタダかも笑

残念ですが、何事も一回来てみないとわからないですね。

きちんと一礼をして鳥居から入ります。

神社でいつも気をつけているのは、真ん中を歩かないこと。

図々しい私は、ほっとくとジャイアンのごとく偉そうに道の真ん中を歩く習性があります。しかし、神社で道の真ん中は神様が通る道。きちんと避けて入らねばならないようです。

鳥居を抜けると、

f:id:sakurai_mari:20170221142420j:plain

なんと!まぁ素敵なお社〜

沖縄らしい独特の建物に朱色がよく映えていて綺麗〜

空が晴れて本当に良かった。

f:id:sakurai_mari:20170221142659j:plain

二礼二拍一礼してお祈り〜

初めまして沖縄の神様、

北海道札幌市〜きました○○と申します。みたいな感じで住所を名前を告げます。

するとどこの誰だか神様が理解してくれるそう。

感謝を告げて願い事をしておしまい。

こんな素敵な所に来れて本当に良かった〜

f:id:sakurai_mari:20170221143323j:plain

狛犬?シーサー?とっても可愛い〜

f:id:sakurai_mari:20170221143545j:plain

f:id:sakurai_mari:20170221143541j:plain

お守りを買おうか迷いましたが、おみくじと御朱印をもらう事にしました。

朱印帳は最近旅行のたびに忘れています笑。

神社に来ると思い出す。

けど、後で張りつけられるように紙でもくれるのでそれを頂いて帰ります。

f:id:sakurai_mari:20170221143810j:plain

無事ゲット〜

f:id:sakurai_mari:20170221143911j:plain

おみくじをひいたのでビーチでゆっくりみることに。

晴れて来た〜

f:id:sakurai_mari:20170221143917j:plain

おみくじも朱色〜

f:id:sakurai_mari:20170221143921j:plain

結果は小吉。

大切にお財布にしまいました。

いつもひいたおみくじは、次にひく神社に結んできています。

良いのか悪いのかわからないけど、、、

この子はたぶん北海道神宮に行くでしょう。

f:id:sakurai_mari:20170221143925j:plain

またねこちゃん。

人懐っこく寄ってきます。

f:id:sakurai_mari:20170221143929j:plain

公園内をお散歩してから家路へ。

f:id:sakurai_mari:20170221143933j:plain車に戻ると、横の公園でたたずんでいた黒猫ちゃん。

凛としている様子が印象的たっだのでついつい見入られてしまいました。

こんな風に何事にも動じることなく凛としたたたずまいでいたい。と心から思いました。不安定この上ないはちゃめちゃな私は、最終的に沖縄の野良猫に憧れると言うことに、、。明日は何か美味しい物を食べよう!そう決意しました。笑。